2016年8月19日金曜日

反省とは…

【反省とは】

正しいことをしたのだったら反省してはいけないという方がいるが、それは間違いだ。
私の言う反省とは、何もくよくよしろということではない。

過去を悔やんでも仕方ないことだ。

 『覆水盆に返らず』


この歳になって、誰が自分のやってきた人生に後悔などするものか!

ただ、各界のプロでも毎回反省するのはなぜか?
それはさらなる高みに達するが為である。

----------------------------------------------------

ここで、先の戦争について言及しておきたい。

仕切りに、戦争が悪いことという風潮が万延しているが、戦争とは良い悪いでなくしかるべく起きてしまうものなのである。


先人はなかなか優秀な人物が多い。それでも私たちがあの時代の世界にタイムスリップしてどうこうしたところで、やはり戦争は起きるであろう。


では、反省はないかと言えば、決してそうではない。ただ、世論で騒いでるような反省とは意味が違う。

ただ喚いているような人間の話はまともに聞いていられない。それならばなぜ静かにそのことを祈ろうというしないのか。

どうしたら世界から戦争というものを本当に無くせるのか、もっと画期的な良い方法があるのではないか?

それをあらためて考えることが、私の言う反省である。

そのためには、世界中の歴史、風習、民族、信仰、地理、経済、あらゆる知識が必要になるはずである。



yumechiyo

0 件のコメント:

コメントを投稿