2012年5月19日土曜日

きんさん、ぎんさんの娘たち



かつて話題になった長寿姉妹、きんさん《成田きんさん(享年107)》ぎんさん《蟹江ぎんさん(享年108)》の娘さんたち4人が、平均年齢92歳でいま元気で過ごされているということをTVで知り驚きました。
「きんは100歳100歳、ぎんも100歳100歳」のCMが1991年だったそうだから、あれからもう20年も経っているわけですね。早いなぁ。

 さて、話題になっているのは、ぎんさんの娘さんたち。上から、長女の矢野年子さんは97歳。三女津田千多代さん93歳、四女佐野百合子さん90歳、五女蟹江美根代さん88歳。長女と三女の方は、共にだんなさんを亡くして、いまは二人で暮らしている。四女の方と五女の方は、それぞれ一人暮らしですが、ときたま四人姉妹で揃って、大好物のすき焼きをみんなで食べるそうです。

 母親であるぎんさんから長生きの秘訣として、言われたことがいくつかあるそうです。

 ①足を鍛えるために、歩きなさい
 ②魚を食べなさい
 ③人の手を借りないでなんでも自分でやること

 (あといくつかあったのですが、失念致しました…。)

 先出の通り、魚は…と言えばあまりみなさんお好きでないようですが、皆さんの生活を見ていると、それぞれ心がけていることがあるようです。

 長女と三女の方は、家事を上手く分担している。
 TVのスタッフの方に「喧嘩などしませんか?」という質問に、
 「するわぁ。しょっちゅうや」と。
 そして、「ストレスためたらあかんの」と言います。
 確かにそれぞれが言いたいことを言っていらっしゃる。
 けれど、この姉妹、実に喧嘩が上手い!
 さっと攻撃して、引かないほうを「はいはい」と言って勝たすのです。
 4人姉妹の時は、多数決。買い物でも、二人に「いらん」と言われたら、それでジエンドとなります。

 一人暮らしの佐野さんは、必ず声を出して新聞を読みます。
 孤独というのは恐ろしいものだから。一人だと一日中何もしゃべらないことだってあるのだそうです。
 だからこそ、ご主人が亡くなった次の日から、これが習慣になりました。

 五女の蟹江さんは、重いものを軽々と運ぶ。運転もする。誰も車に乗り込むのに手を貸したりしません。
自分のことは自分でやるのです。

 以上は今日見たTVの覚書だが、ネットの中にも、彼女たちの生きる知恵が、ここかしこに紹介されているから、興味がある人は見て頂きたい思います。

 何も長生きなんかしなくたって、私はいいと思います。
 素晴らしいのは、彼女たちの人としての在り方生き方です。

 私達にはまだまだ先のこと、などと言わずに、年はいまという時間の積み重ね。現代の若者こそは、彼女たちの生き方を見ならうべきなのではないでしょうか。


夢千代
 

0 件のコメント:

コメントを投稿