2012年5月16日水曜日

ベルサイユのばら





ベルサイユのばらは、1972年に池田理代子先生が週刊マーガレットに掲載発表した、フランス革命を題材とした少女漫画です。


この漫画によって、マリー・アントワネットに興味を持った女性が、一体どれほど存在しているんでしょうか?
その後、宝塚によってこの作品が舞台化され、オスカルはカッコいい女性の代名詞ともなりましたね。


さて、そのベルサイユのばらが、実にすばらしい形となって、先ほどTVに登場していたので、ご紹介しておきたいと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------

新種のバラ「ベルサイユのばら」公開へ 千葉


 フランス革命を題材にした名作漫画「ベルサイユのばら」の名前を冠した新種のバラをフランスのバラ育種会社が開発し、5月下旬に千葉県八千代市の京成バラ園で公開する。
 同作品の連載開始40周年に敬意を表して開発され、埼玉県所沢市の西武ドームで開催される「国際バラとガーデニングショウ」(5月12~20日)で世界初公開となる。艶やかな輝きを帯びた深紅の大輪花を咲かせ、情熱的な作中の世界を想起させるという。京成バラ園芸(東京)のネット通販で苗の先行予約も100本限定で受け付けている。2012.3.16  MSN産経ニュース
(実際の写真はタイトルをクリック)

---------------------------------------------------------------------------------------------------
 

 西武ドームには、池田理代子さんもかけつけ、「こうして私の作品のついた薔薇が、目の前に並んでいると思うと、我が子がいちばん美しく見えてくる」と大変感激されている様子でした。


                写真素材(写真の品種はカトリーヌ・ド・ヌーブ)


薔薇(ばら)
バラ科バラ属

 意外に思われるかも知れないが、原産はチベット周辺、中国の雲南省からミャンマーにかけて。
そこから、中近東、ヨーロッパ、へと伝播しました。

 
 バラは、数ある花の中でも格別に華やかなイメージがあり、プレゼントにはぴったりですね。二度咲きの花で、ちょうど今頃から六月にかけてが春の見ごろ。それから、秋のバラも美しいですね。

色は赤、黄、白、ピンク、帯紅、青、薄オレンジ、朱赤…          
種類は一体何種類あるんでしょうね。
→バラの種類

花言葉:愛情、模範、貞節、情熱

6月の誕生花


アニメの「花の子ルンルン」では、第4話「お姉ちゃんはバラの女王」でバラが登場しました。


夢千代





0 件のコメント:

コメントを投稿