2012年4月16日月曜日

やって来た紫陽花の花



いつもみなさんがやってくる入り口の、階段のところ。ガラス越しに、何か白いものが見えました。
以前、この場所によく猫が来ていましたから、今回もそれかと思いましたが、何かもっと背が高くて、白くて丸いものです…。

??

戸を開けてみると、そこには白い袋のかかった鉢植えがひとつ。

何かと思って開けてみると…、きれいなアジサイの花がありました。

紫陽花(あじさい)は、紫微垣のシンボルです。

実は先日、巡礼の旅に出掛けていた私は、ちょうどこの場所にあった植物を枯らしてしまい、今日にでも買い求めなければ、と思っていたところだったのです。

(え?誰が置いたの?)


袋を開けると、そこに書かれていたのは笑顔のメッセージカードでした。
僕はびっくりしてしまって、急いでその送り主の方へ電話致しました。


「KAUさんでしょ?なんで?」(こんな掛けかたをしたの初めてです…)

明るく笑いながら彼女が言うには、明日(15日)の第二期紫微垣のお祝いとのこと。
それと、「綺麗だからなんとなく買って、差し上げたかった」とおっしゃっていただいて。


第二期紫微垣の第1回には、かつてKAUさんからご紹介いただいたお客様で、塾生第一号となった男性がいらしていましたが、その方いわく、

「彼女がこの花を買い求めたこちらのお店、実は私の同期生で友人なんです。たぶん彼女はそのことを知らないと思います」


嬉しい偶然が重なりました。

幸福は、突然やってくるものなのです。


紫陽花(あじさい)
(下記の場所で育成された『小町』という品種だそうです)

もともと紫陽花は、日本原産の植物で額紫陽花から派生したのだとか。
語源は、諸説あるなか、集真藍(あづさあい)が有力。
「あづ」集まる。「さ」接頭語。特に意味はない。「藍」そのまま色を表す。

http://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/ 加茂花菖蒲園

*半日陰が最適です
*剪定は花の直後に
*ハダニとスリップスに注意

花言葉:移り気、高慢、元気な女性、あなたは美しいが冷たい。

アニメの「花の子ルンルン」では、第18話「移り気な恋心」で紫陽花が登場しました。


夢千代


1 件のコメント:

  1. とても心癒される美しい画像と音楽をありがとうございます。時空を超えた旅にこれからご一緒出来ることを楽しみにしています。

    KM

    返信削除