2012年4月23日月曜日

夢見る父ちゃん






昨日見たテレビは素敵でした。
僕が見た一つ目の家族は、11人の子供を持つアメリカ人の牧師の父ちゃんの家。
彼は、元軍人。その時に日本を訪れて、この国が大好きになったそうです。

そして戦争よりも、平和な仕事に就きたくて、牧師になった。そして念願の日本にやって来た。
牧師の父ちゃんは、何でも出来るスーパーマン
子供たちの食材の調達も、車のブレーキの交換も、家の子供部屋や駐車場まで自分で作ってしまう。

教会のお仕事が終わった後は、バンドマンに早変わり。家庭外でも人気は上々です。
子供達のお母さんは日本人。家庭内の会話は、何語か聞いてみると、父ちゃんは英語で母ちゃんは日本語で子供達と話す。みんな生まれついてのバイリンガルなんです。


もう一人の父ちゃんは、イラン人で飲食店を経営する父ちゃん。
いつも笑顔を絶やさずに、阿波踊りの連にも欠かせない街の人気者だ。
何やら出てきた店の看板メニューは、巨大なオムライス

こちらがなんと399円。

赤字覚悟だけれど、彼の生まれた国イランでは、こうしておもてなしをすることが何よりの喜びなんだとか。
おかげで、父ちゃんも母ちゃんも共に昼間アルバイトをしている。店のすぐ前にある生コンを扱う店で、肉体労働。母ちゃんは、公文で採点などの仕事をしているのだ。

彼らには娘が二人。18歳になる長女には、毎日、アルバイトから帰ってきたとき、お風呂で背中を流してもらう。15歳の次女は、受験勉強中で、何とかお目当ての都立高校に入学して欲しいと、父ちゃんも母ちゃんも切に願っているのだ。次女は、見事合格。私立高校ならば、父ちゃんがもう一つアルバイトを増やすと言っていたから、最高の親孝行になったよね。

なんだか、昔、良く見た風景。

日本に憧れる外国人は、今もどんどん増えている。
もしかしたら、日本の心を持った青い目の人たちが、いまにもっと街に現れるのかも知れない。

夢千代




0 件のコメント:

コメントを投稿